lacco blog

ネイル、美容、人事など幅広く思ったことを書き留めておくブログ。

ネイルマシンの使用感について〜初心者ネイル〜

前回はネイルマシン、プチトルのご紹介をしました。

プチトルを使うと、それまで1時間以上かかっていたオフが30分ほどで終わるように..!!!!

前がかかりすぎたのかもしれませんが、それくらい時間をかけるか、さもなくば無理やりオフをして爪を痛めるかでしたね、、、。

 

さて、ネイルマシンを使用するとオフが早いのですが、それもそのはず、手でファイルを動かして摩擦を作るよりも何倍もの速さでビットと爪の摩擦が発生します。

そうすることでネイルオフが出来るのですが、摩擦が起きると...熱くなるんです。爪が!!

なので同じところに長くビット当てたり、力を入れて押しつけ過ぎたりするとめちゃ熱いので注意が必要です💦

休み休みするのがコツですね。

未だに自分でやっていても熱く感じるので人にやるのは恐怖です。やれません。

 

あと、当たり前ですが一つの箇所にビットを留めてしまうとそこだけが削れて、満遍なくオフするのが難しくなります。

なので、適度なアツをかけながら爪表面を撫でるように削るのがコツになります。

これは慣れるのに苦労しました汗

 

あと、勢いよく回るビットが削った粉末を吹き飛ばすのでゴミ箱などの上でやっていても半径1mくらいは粉が飛んでいます。

集塵機も数千円で売っているので気になる方は購入した方が良いかもです。

少なくともマスクは必須ですね!👍

 

そんなネイルマシンですが、ネイルマシンを使うことで極限までジェルをオフできます。

そのため薬剤を使う時間が減るどころか、私は最近は薬剤を使用せず次のネイルを重ねています。

それがやり方的にOKかはさておきしっかり油分水分をオフしておけば今のところ問題ないです。

 

以上、ネイルマシンの使用感についてでした!