lacco blog

ネイル、美容、人事など幅広く思ったことを書き留めておくブログ。

セルフネイルを長持ちさせるには

セルフのジェルネイル を始めて、約2年が経ちました。

まだまだ道のりは長いですが、これまで成長してきた点もたくさんあります。

 

セルフネイルを始めたばかりの頃、持ったのは確か2週間ほどだったかと思います。

今では爪が伸びて切りたくなるタイミングまではしっかり持つようになりました。

 

今回は、まだ初めたばかりの頃を振り返り、

なぜネイルが3週間持たないのか?の原因を探ってみようとおもいます。

 

●ジェルが甘皮にかぶって、数日経つとそこから浮く

●ジェルが皮膚について、そこから浮く

●エッジに塗れておらず、先から剥ける

●逆剥けのささくれた一部がネイルに入り込んで浮く

●強引なオフをして自爪を弱め、何かの衝撃で爪が曲がる時にネイルが割れる

 

あとは、ジェル自体はキープ出来ているのにパーツ原因で持たなかったことも、、、

●ストーンが取れて穴が開く(埃などが溜まりがちでストレス要因)

●金箔はちゃんとトップコートに守られていないと酸化?かなにかで青黒くなる

 

上記を避けるコツとしては...

●甘皮はしっかりプッシュアップ!

(カットは必須ではないとおもいますが、数分経つと降りてくるのでカットしたほうが楽)

●皮膚につかないように、爪の内側に乗せるよう意識。あと、垂れてこないようにこまめに仮硬化するのも手

特にアートの時は滲まないようにこまめに仮硬化します。

●エッジは筆塗るというより当てるようにして塗布。

●無理なオフはしないこと。あと柔らかい爪の場合はベース2度塗り、トップも2,3度塗りしちゃってカチカチにしちゃいます

●ストーンは取れないようにしっかり固定!

ストーン接着用の硬いクリアジェルもあるみたいですよ。

●金箔はしっかり埋める。特に艶消しトップや、ノンワイプトップなどでシャバシャバな液状タイプがありますが、そういうのは普通の粘土固めのトップでしっかり固めた後に塗ると上手く行きます。

 

ストーンの接着について、最近編み出したしっかり留まる方法も、後日アップしますね!