lacco blog

ネイル、美容、人事など幅広く思ったことを書き留めておくブログ。

はじめての刺繍

前回の記事で、刺繍用に揃えた道具を紹介しました。

今回、お試しとして手近にあったタオルに刺繍を施してみたので、そのご紹介をしてみます。

※筆者は刺繍のド素人ですのでやり方やものの扱い方は自己流となりますことご了承下さい。

 

何に刺繍をするか迷った末、まだ本番として服に刺繍をするには早いと思い、粗品で頂いたタオルの端に刺繍をしてみることに。

デザインはネットで検索した飾り文字と、適当に描いてみたお花です。

刺しはじめと終わり、またその他tipsはYoutubeをみて学びました。

f:id:sakurakotea:20191015001238j:image

 

刺繍のフチにある青い部分はチャコペンの跡です。

我ながら初めてにしてはある程度形になったのではと思います。笑

ただ、線がそろってなかったり凹んだ部分があったりと、本番用の布(服やトートバッグなど)に装飾するには程遠いです。

 

言い訳ですがタオル地というのもやりづらさがあったかもしれません。

一度糸を通すと、布の網目が広がって本来刺した位置からややズレたり、布が伸縮する分、糸の引っ張り加減が難しかったりしました。

 

布選びでも、刺繍の成否は分かれそうですね。